航製暦.200506

今日は、接着したままだったドロップタンクの整形から・・・・

溶きパテ塗布まで終わっているので、先ずはスジ彫りの彫直しから。

その後にサンディングして段差などを均しておきます。

次は脚カバーだけど、これもスジ彫りを彫りなおしておきました。

で、塗装前に気になってたプロペラ形状修正(~_~;)

そのまま組むか迷ってはいたんだけど、先端側が少し細くなりすぎなのが気になって・・・ 

f:id:hara-potter:20200507102230j:plain

プロペラ裏面に丁度良い幅で手元にあった薄手の樹脂シートを貼って、表面は段差がなくなるよう瞬着を盛り盛り・・・

その後、裏面表面ともにサンディングで形を整え・・・・・ようと思ったんだけど、裏に貼ったシート、樹脂製かと思ったら樹脂コーティングされた紙だった(~_~;)

でも、これが怪我の功名で樹脂コーティングの部分を剥がせばあとは紙の部分がぼろぼろになって剥がしやすい。

で、最後の樹脂コーティングの部分だけになれば、それもピンセット等を使うと綺麗に剥がせる。

剥がした後は、表面だけ残った瞬着を整形すればOK。

で、上の画像の右側上が整形できたもの。右下が裏紙を剥がした状態。

左側2枚は、裏紙に瞬着を盛った状態です。

 

f:id:hara-potter:20200507102253j:plain

 一通り整形が出来たら形状チェックと表面処理のために溶きパテを塗布しておきます。

あとはパイロンとかが残っているけど・・・・下面色の塗装とラダーや動翼上面の塗装の2回に分けて塗るつもりなので、先に塗装に入ります。

  

f:id:hara-potter:20200507102100j:plain

 先ずは、キット付属のマスキングシートでキャノピーをマスキングしたらクレオスのC40番ジャーマングレー+黒で塗装。

その後、下面色はC316番特色ホワイト+GXカラー・ホワイトで塗装。

塗料乾燥後に、基本色で使ったC316番特色ホワイト+GXカラー・ホワイトにSDEソリッドカラーのフラットホワイトを加えたもので2段階ドライブラシを施しておきました。

f:id:hara-potter:20200507102126j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

ドロップタンクはもう少し基本色を塗り重ねたかったので、ドライブラシは後回し(~_~;)