航製暦.200729

今日は、主翼迷彩パターンの描きこみから・・・

この機体、色の組み合わせにいくつかの説があり、何が正しいか判りませんが、安直にデカールインスト通りの色の組み合わせで塗っていきます。

先ずはRLM70/71/79の組み合わせから塗っていきます。

塗料は、それぞれクレオスの同色を使いますが、RLM70は先日作ったエアフィックス48と同じ自家調合色を使います。

それぞれの塗料を薄めに溶いて迷彩パターン描きこみ。3色を塗りながら少しずつパターンを修正して、パターンが決まったら塗料を普通の濃さの物に切り替えて着色していきます。

主翼水平尾翼と同時進行で進めていき、色が付いたらもう1機の迷彩パターンを描きこみます。

同じJG3の色違いの機体をデカールからチョイスしましたが・・・・実際に色違いの機体があったのか、それとも単に色の考証違いなのかは判りませんが、模型的に色違いで並べたかったので・・・(~_~;)

で、こちらの機体はRLM79の所を76に置き換えた仕様で塗っていきます。

何機かJG3の機体のモノクロ写真を確認しましたが、かなり正確に同じパターンで塗分けられているようなので、同じパターンで79の所を76に置き換えて塗装していきます。

 

f:id:hara-potter:20200728235134j:plain

 で、今日は迷彩パターン描きこみの途中で時間切れ。