航製暦.201114

今日から塗装に入ります・・・

先ずは、サフを吹いた面を軽くスポンジやすりで磨いたらマスキング開始。

先ずは垂直尾翼の黒塗装に備えてマスキングテープを貼り、次は背中の黒塗装のマスキング・・・・ 

f:id:hara-potter:20201114072116j:plain

 しようとして、このモールド変(~_~;)

作っているときは黒の塗分けに合わせて段差があるのかと思ってたけど、この背中の段差、黒/銀の塗分けラインとも違うし・・・

で、2号機の迷彩塗装の写真を確認したけど、こんな段差無い(~_~;)

  

f:id:hara-potter:20201114074323j:plain

 で、今回初めて光硬化パテを使ってみました。

段差部に光硬化パテを薄く塗って、模型製作に使っている照明用のデスクライトで照らして2分待ち・・・

表面にべたつきが残るので、指で触っても一瞬硬化していないみたいな感触だけど、ちゃんと硬化していますね・・・・・・って、照らし方が悪くて片面側しか硬化していなかったけど(~_~;)

なので、照らす向きを変えて更に2分待ち。今度は大丈夫ですね。

 

f:id:hara-potter:20201114083622j:plain

 

で、3回ほど盛り上げたらサンディングで整形していきます。

 

f:id:hara-potter:20201115035605j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

サフ吹いたら、少し表面処理不良が残っていたので溶きパテを塗布しておきました。