航製暦.210623

今日はクリアトップコートから・・・

で、ちょっと色味が気になってた自作の機番デカールは、レーザープリンターで印刷したものなのでかなり色透けするのですが・・・この色透けを利用して追加でもう一枚印刷したものを重ね貼りしてみました。

で、垂直尾翼の方はサイズが小さいこともあり、目立たなすぎる感じだったので重ね貼りは中止。

一度重ね貼りしたものを剥がしておきました。 

機首の機番については・・・まあ、こんなものかな?

で、重ね貼りした所はあまりクリアを吹かないようにして、昨晩のうちに数回薄くクリアを吹きつけておきました。

なので、今朝は少し厚めの吹付から始めて2回目からは普通にクリアを吹きつけていきます。

一通りクリアが吹けたところでF-2だけ色味調整をしておきます。

シャブシャブに溶いた・・・と、言うより薄め液の中に数滴塗料を垂らした程度の吹き付けてもほとんど色が付かない程度の機体色塗料をデカールの上を中心に数回吹きつけておきました。

1回の吹き付け自体が薄く直ぐ乾燥するので一通り順番に吹き付けてはまた吹き重ねる感じで色味調整します。

f:id:hara-potter:20210622233018j:plain

 で、最後にはいつものように半艶クリアを吹きつけて艶調整し、今日は時間切れ。