航製暦.211105

今日は、デカール貼りの続きから・・・

で、イギリスカラーの機体は残っていた垂直尾翼のフィンフラッシュを貼って終了。

デカールのインストではドイツ式のコーションを貼るように指示されているけど、全部塗り替えられた機体には不釣り合いなので、全てオミットしました。

次はイタリア仕様のデカールですが、これは流用デカールの寄せ集めで対応。

国籍マークは、使わなかったAZのキットから。

イタリア国旗は以前作ったレジアーネのものらしいもの。
青く塗り直したクサビマークは、日本製って書いてあったので多分昔のハセガデカール・・・・・・と、気が付いた時点で台紙から剥がれるか不安に(~_~;)

とりあえず最初にこのクサビデカールをお湯に漬け、付けている間に胴体の国籍マークを貼ります。

で、この国籍マークの位置を基準にクサビデカールを貼・・・・・・れない(~_~;)
やはり台紙からビクとも動かない(~_~;)

なので、裏紙が薄くなるよう裏側を少し剥がしてから、またそのままお湯の中に漬けておいて放置、その間に他のデカールを貼ります。

で、コーション以外のデカールを貼り終えた段階でもう一度クサビデカールを台紙から動かそうとしましたが、やはり動かない。

いい加減諦めて別の方法を考えようかとしてたら、やっと動いてくれた(~_~;)
台紙から剥がすと糊が黄色っぽくなっていたので、これをお湯で洗い落としてから改めてタミヤデカール糊を塗って貼りつけておきました。

ちなみにもう一枚のクサビマークも台紙からなかなか動いてくれなかったのですが、片方が上手く剥がれたんだから、こっちも剥がれるはずと大分時間をかけて剥がすことに成功しました(~_~;)

全てのデカールが貼れたら、イタリア仕様の一部白線の塗りつぶしを機体色でリタッチしてそれらしくしておきました。

f:id:hara-potter:20211105065356j:plain

で、今日はここまでで時間切れ。