航製暦.211203

今日は、昨日塗りあがったウニョウニョ迷彩の確認から・・・

一度塗った所ををもう一度見合直して修正の必要があるかどうかチェックしますが・・・一箇所、アタリ線だけしか描いていないところが残ってた(~_~;)

で、これを描き直して、他にも色が薄いところなどを塗り足しておきました。

ウニョウニョ迷彩が終わったらカウリングのマスキングを剥がして、改めて赤塗装のマスキングをしてから塗装します。

塗料は下地にクレオスのC114番RLMレッドを使い、上塗りはGXカラーのレッドにC327番特色レッドを加えたものを使用しました。

ちょっと迷ったのがスピンナーの色ですが、デカールインストでは片方がカウリングと同じ赤、片方は白塗装となっています。

実機写真は結構残っているものの肝心の右スピンナーの色が確認できず・・・結局、見た目の面白さ優先でインスト通り白としました。

ちなみに、今回と違う機体では同じJu88の捕獲機で左翼カウリング&スピンナーは赤、右スピンナーは白でカウリングはRLM70/71の迷彩色のものが存在するので、左右で色が違うのが捕獲機では多かったのかもしれませんね。

ちなみにナセル下面も、デカールインストでは左右とも黄色になっていますが、今回の機体も含め確認できた写真の機体すべてが左エンジンのナセル下面&主脚カバーが黄色、右ナセルは下面色のグレーで主脚カバーのみ黄色でした。

なので、意識的に左右で色を変えている可能性もありますね。

で、白スピンナーの色は、GXカラー・ホワイトとC311番グレーを半々ぐらいで割ったものを使用しました。

f:id:hara-potter:20211203072156j:plain

残った時間でハセのスピンナーと一緒にプロペラを自家調合のブラックグリーンで塗装して時間切れ。

本来、このブラックグリーンは迷彩色のRLM70と同じはずですが、好みでより暗い色で塗っています。