航製暦.220128

今日は、脚周りの組み立てから・・・

で、脚周りが組めたら排気管を組付けますが、どうも排気口付近で排気管を固定するバンドのようなものがあるみたいなので、細切りのマスキングテープを2周ほど巻いたものを瞬着で固めてみました。

あとはバンドと胴体との間に真鍮線をとおして固定できるようにして銀色を塗っておきました。

ここまでの段階で主翼上面のデカールを貼りますが・・・・・下面のデカールよりも若干馴染みが悪いような気がするのは気のせいか?
下面側は馴染ませにくいだろうなと思っていたから、その感覚の違いから意外と貼り易かったが強調されたのかもしれないけど、デカールの山の部分に馴染ませるときにデカール割れたりすることが一度もなかったのに、上面はちょっとしたことで何か所か折れ目でクラック入ったから、やっぱりこっちの方が若干馴染みにくいのだと思う。
考えられるのはインクの違いからくるデカールの硬さの違いと上面の波板モールドの方が鋭角になっているのかもしれない・・・まあ、原因は定かじゃないけど。

で、デカール貼ったら残りのこまごまとしたパーツを接着。

主翼後ろの胴体からぶら下がった足掛けは、キットパーツが余りにゴツイので真鍮線と伸ばしランナーで自作しました。

で、最後にスミ入れ・・・・・・は、しない方が良いような気がしてきた。

なので、排気管の排気口のみスミを入れて完成としました。

f:id:hara-potter:20220128070750j:plain

f:id:hara-potter:20220128070817j:plain

ユンカース F.13