航製暦.220916

今日は、DM1を載せる支柱の仮組みの続きから・・・

で、昨日ネットで図面を見つけたのですが、これを見ると後ろの支柱の角度がインストと違う・・・

支柱の図面は側面図だけだけど、DM1の下面に支柱取付ポイントの印があって、これを見ると後ろの支柱は前後から見た時に逆ハの字になるけど、キットインストでは垂直になっています。

で、取付の安定性考えたら逆ハの字の方がらしいし、キットの支柱パーツの長さ調整しなくてもいけそうな感じだったので、そっちの図面に合わせて仮組みしなおしてみました。

結果としては前後の傾きは丁度良い感じ。

高さ的に若干低い気がしないことも無いけど、わざわざ修正するほどでもなさそうなので、このままいくことにしました。

で、残る最後の前側の支柱はシーベル側だけ取付を調整して、これは最終組み立て後に長さ調整することにします。

支柱仮組みもクリア出来たので、塗装の準備に入ります。

先ずは窓をマスキングしてDM1のサフ吹きから・・・・・・

で、サフ吹いてて気が付いたけど後端が欠けてる(~_~;)

元々組立て前のキットの下面パーツが欠けていて胴体上下を貼り合わせた時に瞬着盛って整形していたところだけど、今度はその瞬着盛ったところが上面側のパーツごと欠けたみたいね。

で、今日は気がついたところで時間切れ(~_~;)

あとで、瞬着盛り盛りしておかないと。