航製暦.230324

今日から白以外の色を入れていきます・・・

先ずは緑に塗る方の機体のマスキングから始めますが、その前に緑色の塗料を選びます。

感じとしてはクレオスのC98番黄緑6号をベースにすると良い感じになりそうだけど、この塗料、既に廃番なんですよね(~_~;)

なので、急遽グリーンマックスの黄緑6号を購入したけど・・・こっちはちょっと白っぽい感じでちょっとイメージと違うか?
で、結局残っていたクレオスの黄緑6号にC66番デイトナグリーンを加えて調色。

黄緑6号が足りないようなら、その分はグリーンマックスの塗料で補うつもりだったけど、どうにか足りたような感じですね。

で、グリーンのどこから塗るかを考えますが・・・・・・

先に白縁付きの黒ストライプ塗る方が良さそうなので、ここから塗装します。

塗料はクレオスのGXカラー・ブラックにC40番ジャーマングレーを加えたものを使用。

で、乾燥待ちの間にもう1機の赤いほうを塗りますが、一度にマスキングして塗るのは大変なので、ブロックごとに塗装することにします。

このブロックごとに塗装する場合、マスキングは少し楽になるけど、きっちり左右や他との干渉を考えておかないと後から塗装するところがアンバランスになることがあるので注意が必要・・・・

で、今日はここまでで時間切れ・・・・・・って、進んでないな(~_~;)

ちなみに赤は瓶生のクレオスC79番シャインレッドを使用しています。

もうちょっと白っぽくても良かった気もするけど、調色カラーが増えるのもうれしくないし(~_~;)