航製暦.230422

今日は、胴体と主翼の接着の続きから・・・

干渉部分を擦り合わせしてから接着します・・・・・

が、なぜか3機とも右翼んも上反角が足りず下がり気味(~_~;)

なので、接着面に流し込み系接着剤流してから、マスキングテープで矯正して暫く放置します。

この放置中に、とりあえず接着できるものは接着しちゃうということで、キャノピー後ろの側面窓が嵌め殺しになっている2機の窓を接着。

続けて、今回は3機とも内側の主脚カバーを閉じることにしたので、この脚カバーを接着。

次は別パーツになっているフラップですが、キットの仕様ではフラップダウンでしか組めませんが、好みで3機ともフラップアップの状態にします。

前回作った時は擦り合わせで時間かかったけど、今回は干渉する部分も判っているので、干渉部分をバッサリ、レザーソーで切り落としました。

切り落とすのは下面側の主翼内側の接着面になる所。

なので、フラップと内側になる部分の境目の所を、キットモールドの段差を利用してスジボリ。そのスジボリをガイドにして少し斜め前になるようにカット。

あとは上面側のフィレットの内側になる所を両方から擦り合わせてから接着。

とりあえず1機できた・・・

ところで時間切れ。

2機目のフラップ擦り合わせ、フィレットの内側に入る所を上下面間違って削っちゃったので、プラ板を貼っておきました(~_~;)