航製暦.230430

今日は、表面処理のやり直しから・・・

昨日溶きパテを塗布した部分を磨いたら、昨日と同じグレーをエアブラシして・・・・・・2機はOKだけど、1機表面処理不良が残ってた(~_~;)

なので、イージーサンディングの瞬着で埋めてサンディングやり直し。今回は大丈夫そうですね。

なので、今度は下地用の白をエアブラシして、暫く乾燥待ち。

この白が乾燥したら、いよいよ色を付けていきます。

今回2機は単色塗装で、1機だけが塗り分けありなので、この塗り分けのある機体から塗装します。

で、この機体、黄/赤の塗り分けなのでどちらから先に塗るか考えますが・・・

マスキングの手順考えると赤から塗りたいところですが、発色を考えて黄色から塗ることにしました。

先ずは、黄色を主翼以外の全体に塗りますが、色はクレオスのC4番イエロー+C329番特色イエローを使用。この黄色は主翼に貼るデカールの黄色に合わせる必要があるので、デカールと色合わせの確認をしますが・・・・・・ちょっと違う(~_~;)

なので、ほとんど残っていなかったエアブラシの塗料カップにC329番特色イエローを加えてエアブラシ・・・・・・しても未だ違う感じ(~_~;)

なので、塗料カップに残った塗料と同量ぐらいのC109番キャラクターイエローを加えたものを更にエアブラシしました。

1機別の機体のスピンナーも一緒に塗装していますが、これもデカールの色に合わせる必要があるので、最初のC4番イエロー+C329番特色イエローは一緒にエアブラシして、この塗料にほんの少しSDEカラーのデュンケルゲルプを加えて色味調整しました。

で、黄色乾燥待ちの間に今度は青単色の塗装ですが、こちらはC328番特色ブルーにタミヤLP-45レーシングブルーを加えたものを使用しましたが・・・・・途中でC328番特色ブルーが切れた(~_~;)

ストック買ったつもりで買い忘れてたようですね(~_~;)

で、足らず分のC80番コバルトブルーで補ったり、LP-45レーシングブルーを増量したりしながらエアブラシで重ね塗りしていったんだけど、どうもイマイチ(~_~;)

で、最後にC325番グロスシーブルーを加えたもので調整しましたが、もうすでに何が何やら判らん状態(~_~;)

で、最後に赤の塗装ですが黄/赤の機体は赤もデカールに色合わせする必要あり。

赤単色の機体は色合わせの必要が無いし、イメージ的にも同じような感じなので同じ色を使用しました。

最初は赤単色の方が少し明るめに仕上げるつもりだったので、GXカラーのレッドを使用しましたが、ちょっと違う感じだったのでGXカラー・レッド+C327番特色レッドを使用。

黄/赤の機体もマスキングができたら同じ色をエアブラシしました。

 

で、今日はここまでで時間切れ。

明日はデカール貼りに入れそうですね(^_^)