航製暦.230429

今日は、キャノピーのマスキングから・・・

オーダーしてたマスキング販売さんのマスキングシートが入手できたので、これを使ってマスキングします。

マスキング販売さんからはアルマホビー用のキャノピーマスキングは出ていないのでハセガワB/C型を流用しています。なので、若干合わない所の調整が必要になりますが、それでも1からマスキングテープでマスクすることを思えば、かなり楽になるし、時短になります。

マスキングシートは前後どちらから始めてもあまり変わらないと思いますが、私は今回後ろから始めました。

 

最初に貼ったのは、胴体左右の一番後ろの窓ですが、これは上下2分割して、若干重なるようにして上下幅調整。

 

更にキャノピー天板、キャノピー左右と貼ったらウィンドシールド側面を貼りますが、若干前後に長すぎるので、後ろで合わせて前を余らせた状態で貼り付け。

貼った後、ガイドになるテープを貼ってあまり部分をカッターでカットします。

 

次は、ウィンドシールド前面ですが、これも左右幅がちょっと余るので、貼ってから同様にカットしましたが、これは真ん中で2分割して貼った方が良かったかもしれませんね。

 

全部貼れたところでチェックすると、若干キャノピー天窓部分の前後長が気持ち長い気がしたので、これもカットしておきました。

 

マスキングが終わったら、こんな感じです。

このあと、窓枠を筆塗りで黒く塗装して、これが乾燥したら表面チェックも兼ねた下地用のグレーを全体に吹き付けます。

で、やっぱり出てくる表面処理不良(~_~;)

で、今日は表面処理不良部分に溶きパテを塗布して時間切れ。