航製暦.230803

今日は主翼や胴体の継ぎ目の整形から・・・

溶きパテを塗布したパーツ接合部、まずは主翼付け根からサンディングしますが、主脚を接着しちゃったので位置的にサンディングしにくい所になりますが、幸い一度整形してあるところなのでほどなく整形終了。

次は胴体左右の接合部ですが、これは上面だけサンディング。

下面側は尾部下面の別パーツになっているパネルを先に擦り合わせして接着します。
高さが足りない分に貼ったプラ板を削って厚みを調整し、仮組みを繰り返して段差ができないようになったら接着します。

続けて機首パーツの接着に入りますが、同時にコクピットも組み込まないといけないので、一部銀色系で塗装しておきました。

で、機首下面パーツと胴体を仮組すると・・・・ここで前後に分割された前脚収納庫で幅が合いません(~_~;)

そのまま接着すると機首パーツ側の脚収納庫の幅が狭くなるので、ランナーを切って突っ張り棒を作り、これを脚収納庫開口部に嵌めて幅を調整した状態で接着しました。

で、この状態で今度はキャノピーパーツを仮組すると・・・・こっちも幅が足りない(~_~;)

なので、見えなくなるところにプラ片の突っ張りを接着してからおきました。

キャノピーが接着出来たら前側の幅も段差ができないようにマスキングテープで縛っておきます。

同時進行で進めてたジュリアも胴体左右の接合部を整形したら胴体後端と一緒に成型された水平尾翼を擦り合わせして歪みが出ないように注意して接着。

主翼も接着したら、こちらは士の字ですね。

で、今日はここまでで時間切れ。

尾部パネルの接着は、こんな感じに・・・