航製暦.240322

昨晩のうちにクリアトップコートを済ませておきました。

ウニョウニョ迷彩の上にもクリアを吹いてあるので、今日はその上からさらにドライブラシをかけていきます。

昨日描けたウニョウニョ迷彩ですが、そのままだとちょっとコントラストがきついのと、色の境界がはっきりし過ぎているので、少し色を抑えるのと境界をぼかすために下地のグリーンに少しRLM76を加えたものでドライブラシしていきます。

これで適度な色押さえとボケ具合になれば良いんだけど・・・・・・世の中そんなに甘くない(~_~;)

足らずは更にドライブラシをかけるだけで良いけど、実際にはドライブラシ塗料ののりすぎの方が多いです。

なので、そんな所はスミ入れ拭き取り用に使っているペイント薄め液を染み込ませた綿棒で余分な塗料を拭き取っていきます。
ここで良い具合になればOK。吹き過ぎたらまたドライブラシをかけて・・・の繰り返し。

最終的にそこそこの塩梅になったらもう一度クリアをかけて艶調整の半艶クリア吹きつけ。

これでOKにするつもりだったけど・・・・・結局、部分的にRLM76を面相筆でリタッチを加えておきました。

まあ、こんなもんでOKkana.

 

キャノピーはブラックグレーに塗ったままだったので、機体に合わせてRLM70/71で塗装後、一箇所だけキャノピーパーツ側まではみ出してきているウニョウニョ描き込み、ドライブラシ、リタッチも加えておきました。

 

で、今日はここまでで時間切れ。

これでやっと収束段階に入れますね。