航製暦.051214

hara-potter2005-12-14

今日は小物の工作から・・・・・・先ずウィンドシールドですが、キットのパーツも悪くないのですが(但しバリの中に埋もれている)形が単純な2次曲面なので透明なプラ板から自作する事にしました・・・・・・・キットのパーツを見ると直径10mm位のRがついているので熱に強い適当な直系10mmの棒状の物を探します・・・・・・で、今回使ったのはRCカー用モーターのベアリングを外す工具です・・・・・・これに透明なプラ板(今回はハイテク・マスキングテープのパッケージ)を巻き付けテープで固定・・・・・・この状態で熱湯につけると熱整形でRが付くのですが・・・白化しました(T_T) ・・・・・・・いきなり熱湯に漬けたのが悪かったのかと思い、今度は水に浸し徐々に熱湯を加えました・・・・・・・今度は・・・やっぱり白くなってます(-_-;)・・・・・・なので今度はドライヤーに当てることに・・・・・・で3回目でやっと成功・・・・・・この透明板からキットのパーツの形を写し取ったマスキングテープを貼り、ウィンドシールドを切り出します・・・・・・・画像は左がベアリング抜き、右が白化した透明板、真ん中前から順にキットのパーツ、切り出したウィンドシールドのマスキングテープを剥がす前と剥がしたものです・・・・・・結局今日はこれだけで時間がなくなってしまいました(-_-;)