航製暦.130724

hara-potter2013-07-24


今日は、インパネ類のタッチアップから・・・
先ずは、計器盤のデカールの足りないところを黒く塗装。
サイドコンソールは、スロットル部分のデカールがモールドに馴染まないのでデカールをカットして黒塗装しておきます。
で、黒塗装乾燥後、白、黄、緑でスイッチ類やスコープなどを適当に塗り分けておきます。
で、これができたらコクピットを組み立て・・・・・・ますが、操縦桿と計器盤が干渉する(~_~;)
まあ、覗きこまないと見えないところでもあるので操縦桿の方を少し後ろに倒した状態で接着しておきますが、実機ならダウンが打てないな(~_~;)
コクピットができたら機首パーツを組みますが、コの字状の機首下面パーツの幅が若干狭い。

どうやら事後収縮の関係か前の方の幅が狭くなっているようなので、適当な長さに調整したランナーのツッパリを入れて幅を合わせた状態で接着しておきました。
 
胴体後半は、ダクトの中の白とエンジンのコンプレッサー先端がモールドされた仕切り板を塗装後接着。
同時に白く塗るインテーク周りのパーツ内側も塗装しておきますが、この時、あとあと機体塗装の時に邪魔になるインテークベーンは、ダクト側のパーツから切り離しておき、後付けできるようにしておきました。
フジミのキット場合だと、後付けには真鍮線のダボを追加しているのですが、レベルのキットの場合断面がコの字状なので、切り離した内側の面を削り0.3mmプラ板のベロを追加しておきました。
で、今日はここまでで時間切れ(^0^)