航製暦.160218

hara-potter2016-02-18


今日は、グリペンのサンディングから・・・
で、胴体前後の接合部をサンディングしてたら・・・意外とモールドの消えかかるのが早い(~_~;)
どうも見た目以上にモールドが浅いみたいですね。
なので、消えちゃったモールドはカッターと目立てヤスリ修復しておきました。
で、胴体、主翼のサンディングが終わったら、キャノピー後ろの膨らみのパーツを接着。
次は、開閉選択式のエアブレーキですが、駐機中のグリペンって閉めてるイメージが強いので開けようかと迷いながら閉めて作ることに・・・・・・したら合わせが微妙に悪い(~_~;)
右側のエアブレーキは、そのまま接着できたのですが、左側のエアブレーキは、胴体に対して少し上下幅が狭い(~_~;)
なので、プラ板を貼って幅を広げて仮組みすると・・・後ろ上端が少し内側に落ち込む(~_~;)
微妙な感じなので調整次第で面一になりそうなんだけど・・・面一にすると前側がちょっと浮く(~_~;)

なので、後ろ上端の内側に落ち込み防止うのプラ片を接着しておきました。
次はインテークの境界層を接着してから、インテーク内側になる所を塗装。塗料は機体上面色と同色になるので・・・・・・って、レベルのインストでは色名しか書いていないから、実機写真を見て決めることに。
で、迷ってクレオスのC307番グレーをチョイス。この色スパホアメリカンネービーの指定色なのですが、スパホに塗るにはちょっと色味が濃いいような気がするんだけど、グリペンなら良い感じじゃないかな?
あとは主翼と胴体を合体させる前に主脚収納部を組み込む必要があるので、先にこちらも内部を塗装。
で、これも実機写真を参考にコクピットの塗装に使ったC334番バーリーグレーを使用・・・・・・って、本来コクピットと脚収納庫は違う色みたいだけど(~_~;)
で、今日はここまでで時間切れ。