航製暦.160227

hara-potter2016-02-27


今日は、ユーロファイターのドライブラシから・・・
ドライブラシには基本色で使ったクレオスのC306番グレー+白に更に白を少し加えたもので1段階目。
そして更に白を増量して2段階目のドライブラシを施しておきます。
で、グリペンも同様に上面色で使ったC307番グレーに白を加えて2段階のドライブラシをしておきましたが・・・・・・ちょっと青味が強かったかな?(~_~;)
で、ドライブラシが終わってから気が付いたけど・・・・・・ユーロファイターのパイロンを塗るの忘れてた(~_~;)
で、必要なパイロンをパーツナンバーをチェックして、内側はパイロン無しにすると・・・・・・ヒンジのフェアリングパーツが在るんだ(~_~;)
なので、このパイロンとフェアリングだけ塗装してドライヤーで強制乾燥、更にドライブラシ・・・・・・と、周回遅れ分リカバリー。はっきり言って2度手間だわ(~_~;)
で、とりあえずフェアリング主翼下面に接着し、パイロンは後付けすることにします。
ユーロファイターのレドームは、写真を参考に、ドライブラシで使った基本色+白の残りにC311番グレーと基本色のグレー(C306番グレー+白)を加えて調色しました。
で、マスキング後塗装して強制乾燥。続けて白を少し加えたものでドライブラシしておきます。
グリペンは、垂直尾翼カナード上面が黒なのですが、ほとんどデカールでカバーされるので一応塗装不要。
ですが、垂直尾翼前の部分の黒は塗装しないといけなので・・・垂直尾翼ごと塗装しておきました。
カナードの方は・・・・・・レベルのキットが発売される以前のデカールなので合いを確認すると、デカールの方が多きめだったので未塗装としました。
で、今日はここまでで時間切れ。
ユーロファイターの垂直尾翼も黒で、一部塗装が必要なんだけど・・・・・・マスキングが面倒なので後回し(~_~;)