航製暦.160401

hara-potter2016-04-01


今日は、胴体のサンディングから・・・
昨日、塗布済みだった溶きパテをペーパーでサンディングしたら、仮組み済みの下翼を接着。
で、下翼に上半角が付いていなかったら簡単なんだけど・・・上半角が付いているのよね(~_~;)
なので、キットインストの寸法から主翼端を左右どれぐらい持ち上げたらいいか計算して・・・

簡単な冶具を作ってみました。
で、接着には寸法合わせの時間を作れるゼリー状瞬着を使用。
次は水平尾翼の接着ですが、胴体側の接着面が少し傾いていたので擦り合わせ。
で、削りだけで調整すると水平尾翼上面と胴体との間に段差が生じそうなので、足らずはゼリー状瞬着で接着して調整(要は下面側で少し隙間作るわけだ)します。
で、垂直尾翼を改めて仮組みしてフィッティングを確認しておきます。
次はフィン付きの尾ソリですが・・・・・・なぜか片面が真っ平ら(~_~;)
最初は左右分割パーツになっているのかとも思ったけど、厚み考えてもそんな筈はない・・・
なので、どうやら型の損傷かな?
しかたがないから真っ平らの板になっている2本の支柱パーツを支柱に見えるよう削り込んでから接着しておきました。
で、今日はエンジンとそのフェアリングを整形したところで時間切れ。
一応、士の字になったわけだけど・・・・・・複葉だと上翼載らないと作業が進んだ気しませんね(~_~;)