航製暦.160403

hara-potter2016-04-03


今日は、水平尾翼の取付けから・・・
垂直尾翼も一緒に接着すれば位置決めとかも楽なんだけど・・・垂直尾翼は赤塗装の都合上後付けにしたい。
なので取付け用のピアノ線を植え込んだ垂直尾翼は仮組みにして、水平尾翼だけに瞬着を塗布して接着。
この時、位置決めの時間が欲しいので瞬着はゼリー状タイプを使用します。
で、水平尾翼が接着できたら垂直尾翼は取り外しておきます。
次は翼間支柱や脚周りのパーツを整形して仮組み。
上翼の仮組みは、胴体側の支柱を固定しないと難しいので、個々のフィッティングのみ確認して、全体の仮組みは塗装後にすることにします<大丈夫か?
脚周りは、車軸も綺麗に整形されたレジンパーツが用意されていますが、如何せん撓みが大きいので仮組みがしにくい・・・
 

なので1mmの真鍮線に置き換えて仮組みしてみました。
で、今日は主翼、胴体、尾翼のメインパーツにサフェーサーを吹いたところで時間切れ。
他のパーツは、接着した後メタルプライマーを塗って塗装することにします(^_^)