航製暦.160407

hara-potter2016-04-07


今日は、三式艦戦の溶きパテを塗布したところの表面処理から・・・
で、一通りサンディングができたら、ついでに元々の表面が荒れている所もサンディングして部分的にサフェーサーを吹き直しておきます。
で、サフェーサー乾燥後、改めて機体色のC8番銀+C97番灰色9号で塗装しておきます。
 
合間合間の乾燥待ちの間にトラッカーも進めていきますが・・・結構進みましたね。あんまり作った覚えが無いのに(~_~;)
先ずは、昨日接着した主翼は胴体との隙間や段差に溶きパテ塗布済みだったので、そのサンディングから。
で、サンディングが終わったらナセル接着の準備にかかります。
先ずはエンジンナセルの内側になる主翼下面部分をC316番特色ホワイトで塗装。
ちなみに、書き忘れているけどナセル内側の主脚取付け用ダボ受けは、主脚を後付けできるよう、Cの字状に削って有ります。
ナセルを接着したら、脚収納庫から瞬着を補強に流し込み。
主翼後縁と接する部分はイモ付けとなるので、内側表面にゼリー状瞬着を盛りつけるように塗っておきました。
あとは硬化スプレーで瞬着を硬化させれば直ぐにサンディングに入れます。
不思議なことに左右のナセルで微妙に前への絞り込みが違ってて、右ナセルは主翼側の絞り込み具合と合っていないので左ナセルを参考にナセル側を少し削り込んでおきます。
 

で、今日はナセルと主翼がスムーズにつながるようサンディングしたところで時間切れ。
 

三式艦戦の胴体機番のデカールは、赤帯との隙間を直接機体色で縁を描くことにしました。
で、今日は胴体左右の2枚分が出来たけど・・・・・・最初に描いた方、一か所失敗している(~_~;)
さて、描きなおすか?修正するか?(~_~;)