航製暦.160918

hara-potter2016-09-18


今日から新しいキットの製作に入ります♪
今度のお題は、RSモデルのレジンキットのMe509。
同社は、最近インジェクションモデルのメーカーになっているから、そのうちインジェクションでも出るかなぁ?
で、先ずは主要パーツの整形&擦り合わせ。
胴体左右は、軽く接着面の面出しをしてやるだけでOK。
主翼は・・・

これも擦り合わせして、差込み用のダボを真鍮線で用意しました。
この時、上半角に注意して擦り合わせる必要があります<最初上半角が足りなかった。
 

水平尾翼は、厚みがあまりないので0.3mmのピアノ線を貫通式で差し込むようにしました。
で、問題は尻餅防止の錘を何処に積むか・・・
スピンナーが巨大なので・・・

先端部分を中からくり抜いたら、Bサイズのガン玉が4つぐらい入りそう。
コクピットフロアに錘載せてバランスを見た時、Bサイズ7個ぐらいで大丈夫そうだったので、これなら何とかなるかな? 
 

で、今日はここまでで時間切れ(^_^)