航製暦.160921

hara-potter2016-09-21


昨晩のうちに缶スプレーのサフを吹いておきました・・・
と、出てくるピンホールや表面の荒れ(~_~;)
なので、表面処理の必要なところには溶きパテを塗布するところまで済ませておきました。
なので、今日はその表面処理から入ります。
スポンジタイプや耐水ペーパータイプのヤスリを使い分けながら表面処理しておきます。
きっちり面や角を出したい所は当て木をした耐水ペーパーを使用。
滑らかなラインが欲しいところはスポンジタイルを使用します。
で、耐水ペーパータイプを使ったところも最後は軽くスポンジタイプを使用しています。
で、今日はこの表面処理で終了。次のサフ吹きは今晩にでも・・・
なので、ハーバードの表面処理に入ります。
こちらはパーツ接合部に溶きパテを塗布したままなので、そのサンディングをしていきます。
胴体背部のアンテナ支柱直後にレーダーパーツを接着するための小判型の台みたいなものがモールドされていますが、ボックスアートの機体には装備されてい無いようなので金ヤスリを併用して削り落としておきました。
で、今日は胴体と主翼のサンディングが終わったところで時間切れ。
ハーバードの主翼と胴体を仮組みすると、後縁側の胴体との接合部が頼り無いので接着用のベロを追加しておきました(^0^)