航製暦.161111

hara-potter2016-11-11


今日は、エンジンナセルの支柱の続きから・・・
で、残っていたナセル下面の支柱2本の接着ができたら、上翼に移りますが・・・
機首の窓を忘れてた(~_~;)
まあ、上翼を接着しなきゃ、どっちが先でも良いんだけど・・・
 
先ずは、黄変したキットのパーツにマスキングテープを貼り付け、鉛筆で形を写し取り透明な板に貼り直します。
で、折り目になる所をナイフで軽く罫書いてから大雑把な形をハサミで切り出します。
折り目になる所をクリップで抓んで折り曲げ、更に必要なサイズの一回りぐらい大きめにカットして接着位置に仮組みします。
当然、窓の方が大きいので所定の位置に収まりませんが、マスキングテープのカットラインをどの程度信じて良いか、ここで確認します。
最初は下側の辺を擦りあわせ。
この時点では、角度だけが問題で大きさは関係ないので、すぐに擦りあわせ終了。
次は、両サイドの辺を擦りあわせ。
最後に上側の辺を擦りあわせしますが、今度は角度だけじゃなくサイズも関係してくるから、慎重に何回も擦りあわせと仮組みを繰り返します。
 


こんなもんでOKかな(^_^)
接着は、塗装後の後付けでも大丈夫そうなので、とりあえずここまで。
 
次は、上翼の支柱ですが・・・・

胴体とのV字の支柱に足を付ける途中で時間切れ。