航製暦.170912

hara-potter2017-09-12


レガホ(レガシーホーネット)作るはずだったんだけど・・・(~_~;)
我慢しきれなくなったので白装束に身を包んだブードゥーのスピードラン仕様を作ります。
このブードゥー、今月頭にレアベアの持つレシプロ機絶対速度記録850.08km/hを打ち破るべき記録飛行に挑戦し、見事855km/hを叩き出したものの2%ルール(今までの記録よりも2%以上上回らないと記録更新が認められない)のため新記録樹立とはならなかった幻の記録。
但し、レアベアの当時とはレギュレーションが違うのでクラス記録としては新記録樹立だそうで・・・ややこしい(~_~;)
ちなみに1ラップ目の記録は890km/hオーバーだったという話も伝わってきており、正に最速のレシプロ機ですね。
で、この白装束のブードゥーをストレガ同様、アンリミのダゴレッドから製作します。
先ず、大雑把な変更点。
キャノピーが今までのダゴレッドと同型タイプから新型に変更。
元々レザーバックは、ダゴレッド、ストレガよりも大きい。
主翼フィレットが違う。
主翼端の形状が違う。
この主翼端に境界層板みたいなフィンが付いていたけど、今回のスピードランではフラップ部にも追加。
水平尾翼は、ストレガ同様翼端カットタイプ。
あとプロペラ先端の形状も変わっているような・・・まあ、おいおい気が付いたらと言うことで(~_~;)
で、先ずは主翼端の形状変更とレザーバックの大型化から。
主翼端はランナー状の不要部分のレジンを削ったものを左右の翼端に接着し削り出し。
今日は片翼分の削り出しが終わって、もう片方は平面形を整えた所まで。
レザーバックはキットの胴体背部分を少し削って半丸状に削った2mm丸プラ棒を接着。
幅が少し足らない所は瞬着で補い、キャノピーを接着してから断面等を整えていきます。
で、大体の形ができたところで継ぎ目を含めて全体に溶きパテを塗布しておきました。
あとは水平尾翼の翼端をカットして、今日は時間切れ。

とりあえずは、こんな感じ(^_^)