航製暦.171125

hara-potter2017-11-26


今日は、忘れてたギリシャ・ファントムのバックミラー取り付けから・・・
パーツは、ハセガワのジャンクパーツで大量に余っているので、それを流用。
RFのインストでパーツナンバーを調べてジャンク箱からサルベージ。
で、ランナーに付いたままの状態で鏡面以外を銀色に塗装し、塗料完成後にキャノピーの所定位置に接着します。
ちなみに接着面の一部がキャノピーのガラス面にかかるので、接着にはクリアラッカー(ガイアのEXクリア)を使用しています。
で、接着に使ったクリアが乾燥したら、面相筆で機体色にタッチアップして完成♪


ギリシャのF−4Eファントム。
 


ついでにイタレリのF−4Gも写真を撮り直しておきました。
 
ファントムも無事完成したので、He280の製作を再開します。
先ずは、途中までだったエンジンポッドの整形から。
外側は普通にペーパー掛けすれば良いけど、インテーク内側はそのままではペーパーが掛け辛いので、串にペーパーを巻き付けたものでサンディングしました。

で、今日はエンジンポッドを接着したところまで。
 
しばらく放置だったJu87も溶きパテ塗布済みだった胴体や主翼をサンディングしますが、その前にモールドが繊細過ぎる気が・・・(~_~;)
スツーカの胴体ってゴツゴツしているというか、結構外板に隙間が有ったりラインが不連続だったりするイメージがあるので、胴体を中心に一部スジボリを彫り直しておきました。
で、胴体主翼ができたら水平尾翼と主脚スパッツも整形して接着しておきました。。

これでスツーカも士の字ですね(^0^)