航製暦.171210

hara-potter2017-12-10


今日はデカール保護のクリアトップコートから・・・
デカールの表面を薄くエアブラシでクリアを乗せるところから始まり、少しずつクリア層を作っていきます。
軽く吹いているので乾燥時間そのものは早い。なので、ルーティン自体は短い時間での繰り返し。
クリア層がある程度できたところで不通にクリアを吹き付けて乾燥待ち。
で、3回ほどクリアを吹き付けたら最後に半艶クリアで艶調整します。
あとは脚周りの小物関係を接着して完成・・・・・・と、行きたいけど何故か主車輪が一つない(~_~;)
仕方がないので適当なジャンクからホイールを拾ってきて塗装、接着しておきました。


TA−4Jキャスパー完成♪
 

で、こっち側のブルーエンジェルスのロゴデカール、うっかり仮組みのマスキングテープで一部剥がれちゃった(~_~;)
なので、リタッチ修正しておきました(~_~;)
 
クフィル&ミラージュはデルタ翼の貼り合わせから入ります。
というのもミラージュの胴体組む時に先に主翼を接着しないと、機首の接着位置が決めにくいのよね。
で、主翼はどちらも主収納庫を下面パーツに接着してから上下貼り合わせだけど・・・アバンギャルドのキット、面倒くさい(~_~;)
パーツ精度そのものは悪くないんだけど、脚収納庫を箱組みしないといけないのよね。
そのおかげで普通なら型抜きの関係で無視される側壁にまでバッチリモールドが入っているんだけど・・・まあ、一長一短ですね。
で収納庫を接着したら、上面のクリアパーツの翼端灯を接着します・・・・・・が、これも小さすぎて所定の穴に納めにくい(~_~;)
結局、クリアランナーを伸ばしたものを瞬着で接着し、はみ出したところをカットしてライトとしました。
ついでなので、クリアパーツの用意されていないR.V.エアクラフトのミラージュもピンバイスで開口して同様の工作をしておきました。
で、内側は色を塗る代わりにハセガワのミラーフィニッシュを貼って鏡面としておきました。
で、ここまで出来たら上下を貼り合わせ接着ですが・・・・・・R.V.エアクラフトの方は、ここで一手間(~_~;)
前に組んだ時、動翼と厚みが揃わなかったので、動翼とすり合わせして厚みを調整してから上下を貼り合わせます。
ここまで出来たらミラージュの胴体後半を組み立て、機首との合わせを仮組して確認・・・・しよとして気が付いた

上下間違えて接着してた(~_~;)
接着を間違えたのは一番先端のレジン同士の接着部分。
レジンとの相性の良い瞬着でがっちり接着されているので、無理に引っぺがすと割れる可能性が大。
なので、接着線に沿ってカミソリのこで切断し・・・

接着し直しておきました。


で、今日はここまでで時間切れ。