航製暦.180106

hara-potter2018-01-06


今日は、ミサイルのデカール貼りから・・・
と言ってもミサイル2本に対してそれぞれ赤線2本、青線2本の4本だから、全部でデカール8枚貼ったら終了。
スマート爆弾の方は、キットインストではデカール無し。ボックスアートでは黄色と赤い線が1本ずつ入っているので、どうするか迷ったけど・・・結局、線無しで。だって面倒くさいし(~_~;)
で、デカール貼りが終わったらクリアトップコートだけど、デカールの乾燥時間が欲しい。
機体側は十分乾いているけど貼ったばかりのミサイルのデカールが気になる。
なので、その間に・・・・忘れていたパーツの接着(~_~;)
 

ミラージュの延長された機首の関係か、レール上の細長い膨らみ2本のパーツがレジンで用意されているんだけど・・・切り出すのも面倒なのでプラ棒を削ったものを接着しておきました。
このキット、各型共通のノーマル機体の組み立て用取説にレジン追加パーツの取付図だけの取説が1枚追加されているんですよね。
で、最初は気が付いていても、塗装するまでにこのパーツのことを忘れていたんですよね(~_~;)
画像右上に写っているのが2本の長い膨らみのパーツなんですが・・・・・・その間の太短い膨らみのパーツが無い(~_~;)
欠品とかじゃなく最初からパーツリストにもインストにも書かれていないんだけど・・・・・・塗装図にはしっかり描かれているんですよね(~_~;)
なので、これもプラ棒を削ったものを接着しておきました。
あとはそれぞれ下面色と黒でリタッチすればOKと、ここまでが午前中モデリング
 
今日はお休みなので午後からクリアトップコートに入ります。
ミサイルのデカール乾燥時間がしっかりとれていないので、ミサイルは後回しにするぐらいのつもりで薄く砂吹き程度で済ませ、機体側にクリアを吹いていきます。
クリアトップコートの合間に脚周りの小物やノズルを塗装しておきます。
小物類のゲート処理も終わっていなかったので、それなりに時間がかかりましたね(~_~;)

で、クリアトップコートが終わったらミラージュのカメラ窓の内側を黒く塗っておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。
ミサイルの方も夜のうちにクリアトップコートが終了し、機体と一緒に半艶クリアを吹き付けておきました(^0^)