航製暦.190302

 今日は、主翼サンディングの続きから・・・

で、主翼ができたらキャノピーの窓パーツを接着していきます。

このキット、古い割にはキャノピーの合いは、まあまあ良い方だと思うけど・・・・・全周に渡って微妙に隙間ができるのよね(~_~;)
昔ながらのチューブ入り接着剤なら接着剤の厚みも有るからそれで良かったんだろうけど、今どきの液体接着剤だと接着力に問題・・・・・・と言うか、何かが当たったら外れると思う(~_~;)
なので、今どきの普通のプラ用液体接着剤で接着した後、隙間に瞬着を流し込んでいきます。

で、この時ガラス面が少し機体表面より浮き気味にしておきました。

で、瞬着が完全硬化した後、サンディングで面一に仕上げ・・・

f:id:hara-potter:20190302121056j:plain コンパウンドで磨くとこんな感じ。

で、全ての窓磨きが終わったら主翼を接着して十の字ですね。

フラップは、そのままだと可動だけど角度が決まらないのでダウン位置で接着しておきました。

水平尾翼は、仮組みすると接着面のパーティングラインを処理するだけでフィッティングOKだけど、動翼のモールドが弱いのでスジボリを彫り直しておきました。

あとは脚周りのスパッツを整形。主脚パーツにモールドされた脚柱カバーは大きなヒケが有るので瞬着+硬化スプレーで埋めたあとサンディンし・・・・・ちょっと埋めたりなかった(~_~;)

なので、薄く溶きパテを塗布して、硬化後にサンディングしておきました。

 

f:id:hara-potter:20190302220018j:plain

で、今日はここまでで時間切れ。

とりあえずキャノピーをマスキングすれば塗装に入れるので、コンパウンドの油分を洗っておきました(^_^)