航製暦.190303

今日から塗装に入ります♪

先ずはキャノピーのマスキング。

マスキングができたら下地の色を統一するために適当なシルバーグレーで塗装。

今回はエアブラシと迷いましたが、結局筆塗りでいくとにしました。

で、シルバーグレーが塗れたら発色下地用の白塗装。

何時もならGXカラーの白を使うんだけど、なんとなく目に入ったSDEカラーの白を使用。

 

f:id:hara-potter:20190303221636j:plain

 で、持ち手にしていた主翼を除いて下地白終了。

主翼は明日ですね。

 

で、今日はクラブ例会だったので、例会製作用にベルX-1を用意しました。
家でコクピットを塗装&組み立てして、胴体左右を貼り合わせておきました。

パーツ接合部には溶きパテを塗布しておいたので、例会会場では、このサンディングから。

で、胴体ができたら主翼水平尾翼を接着したら士の字ですね。

主翼は取付ダボが凄く短く、ほとんど位置決め程度でイモ付けに近い状態。

なので、左右とも0.6mmの真鍮線を補強に通して接着しておきました。

キャノピーは・・・・・何で、こんなパーツ構成にしたんだろ?
キャノピー後ろの切れ込み部分の盛り上がった所が別パーツになっているんで、クリアパーツ側に接着。

キャノピーの合いそのものは悪くないけど、微妙に前後長が長めなので仮組みしながら少し削っておきました。

f:id:hara-potter:20190303150515j:plain

 で、X-1はここまで。
これならX-1も塗装に入れますね。

 

で、例会でキット3つ頂いたのですが、そのうちの一つが私の展示会テーマ機分担分の紫電改だったので・・・

f:id:hara-potter:20190303222213j:plain

 これも組めるところだけ先に接着しておきました。

今作っているのが完成したら、次はこれですかね(^_^)