航製暦.200223

今日は、モノJの黄色のドライブラシから・・・

クレオスのC329番特色イエローに白を加えたもので2段階。
その後マスキングして上面色のグレーの塗装に入ります。

で、上面色はC325番グレーがデカールインストの指定色なんだけど・・・・・

もう少し暗くても良い? で、瓶に少し残っていたC11番ガルグレーにその倍のC325番グレーを加えたものを使用しました。

で、この塗料が乾燥したあろ、基本色のC11番ガルグレー+C325番グレーに白を加えながらドライブラシしておきました。

あとは、マスキングを剥がせばデカール貼りに入れますね♪

で、デカールサードパーティーの物を使ったけど・・・・このデカール、胴体上面というかダクト上面からのウォークエリアのデカールが付属しないのよね。

塗るのも面倒くさいようなくさくないような形なので、あっさりハセガワの使わなかったデカールを流用しました。

 

f:id:hara-potter:20200223145303j:plain

 で、コーション類のデカール以外デカール貼り終了♪

って、このデカールシート、コーション少ないな・・・・

 

セガワの方は、基本色で使ったなんだ変わらない使いまわし塗料を混ぜた基本色に白を加えながらドライブラシ。

ここから黄色と黒のスペマ塗装ですが・・・

キットの主翼上面が丸々デカールを貼る仕様。

このデカールが上手く貼れるかどうか? 塗装するかデカールを貼るか迷うところですが・・・

今回は主翼上面とキャノピー周りはデカール。スタビレーターと燃タンは塗装することにしました。

なので黄色と黒はデカールに色合わせして塗装ですが・・・・・・今回、この黒と黄色は色合わせのしやすさとデカール貼ったところの表情との差を考えてエアブラシすることにします。

機首レドームは筆で塗りたいので、先ずはここからマスキングして塗装。

塗料はC40番ジャーマングレー+黒を塗った後、瓶生C40番ジャーマングレーとC40番ジャーマングレー+白で2段階ドライブラシしておきました。

次はいよいよエアブラシ塗装ですが先ずは黄色から。

黄色は、モノJと同じC113番RLMイエロー+GXカラー・ホワイトを下地に、上塗りはC329番特色イエロー+C109番キャラクターイエローをエアブラシし、上塗り塗料の塗り重ね具合でデカールと色合わせしました。

黒は単純にGXカラーのブラックを使用。

 

f:id:hara-potter:20200225095114j:plain

貼る前のデカールと色合わせを確認するとこんな感じ。

 

f:id:hara-potter:20200225095124j:plain

 とりあえず主翼デカールだけ貼って色味確認。

これぐらいなら。良い感じじゃないかな・・・

 

f:id:hara-potter:20200223145147j:plain

 で、残りのデカールを貼りますが、今日はここまでで時間切れ。