航製暦.200312

今日は黒塗装のマスキングの続きから・・・

昨日2機分のマスキングが出来ていたので3機目のスタビレーターのマスキングにかかりますが・・・・・・今日の画像に入れるの忘れてる(~_~;)

で、これができた時点で一度塗装して、マスキングテープ剥がしたあと、今度は胴体側面のスタビレーター付け根の黒塗装のマスキングに入ります。

スタビレーターの可動部分に合わせて前縁側の塗分けが円弧状になっているので、サークルカッターを使ってマスキングテープ切り出し。

そのあとスタビレーターを仮組みしてマスキング位置を確認しながら3機分のマスキングをしてまた黒塗装。

本当は、垂直尾翼の前縁も2機は黒く塗らなきゃいけないから、こっちと一緒に塗るつもりだったんだけど時間が足りなくなってきたので、こっちだけ先に塗りました。

垂直尾翼前縁は胴体のマスキングと別々の方がマスキングしやすそうだったから2回に分けて塗るつもりだったんだけど、これならスタビレーターマスキング前に先にマスキングしておけば良かった(~_~;) 

f:id:hara-potter:20200312091357j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

垂直尾翼前縁の塗分けは2機だけだけど、この2機で塗分けが全然違うのよね・・・