航製暦.200614

今日からズリンの塗分けに入っていきます。

で、赤に塗る部分をマスキングしてエアブラシするわけだけど・・・ 

f:id:hara-potter:20200613061625j:plain

 赤塗装する所をチェックしてたら、インストではスピンナーも赤。

でも、ボックスアートは銀・・・ 

で、ボックス裏のカラー図を確認すると・・・・

f:id:hara-potter:20200613061641j:plain

 上面と両サイドは赤で、下面のみ銀(~_~;)

仕方がないのでネットで実機画像を探したら赤が正解のようですね。時期違いがあるかもしれないけど・・・

なので、スピンナーは赤で行くことにしました。

で、いよいよマスキングだけど・・・

f:id:hara-potter:20200614080657j:plain

 この機体、翼の上面と下面がツートン入れ替えのリバーシブル仕様。

なので、主翼水平尾翼の翼端は市松模様みたいな切り返しになっているのよね(~_~;)

これを一度のマスキングで塗分けするのは大変なので、上面と下面など各ブロックごとに塗ることでマスキングの難易度を下げることにします。

 

f:id:hara-potter:20200614074415j:plain

 先ずは、主翼下面をマスキング。

マスキングには簡単な型紙を用意して前縁と後縁の塗分けラインのRも左右同様揃えておきました。

で、モンザレッドをエアブラシしたら乾燥待ちの合間に水平尾翼下面をマスキングして塗装・・・

ワンブロック塗れたら、マスキングを剥がし上面塗装のためのマスキング・・・

マスキングが出来たら・・・

f:id:hara-potter:20200614162435j:plain

 エアブラシと、こんな具合に各パートごとに塗っていきました。

f:id:hara-potter:20200614163334j:plain

翼の上面と下面が塗れたら、こんな感じ。

f:id:hara-potter:20200614171914j:plain

 主翼端の塗分けもこんな感じで。

主翼が塗れたら次は胴体側面の赤ラインだけど、これもマスキングの都合で、上側と下側を別々に塗装。

あとは、機首と胴体下面も残っているけど・・・・とりあえず乾燥待ちの間に、先に主脚スパッツを塗りますが・・・

f:id:hara-potter:20200614175709j:plain

 こんなん塗れる?(~_~;)

で、0.4mm幅のマスキングテープを駆使してマスキングするけど、もう目が限界(~_~;)

f:id:hara-potter:20200614210848j:plain

 で、こんな感じになった(~_~;)

これは後で筆を使ってリタッチすることにします(~_~;)

 

 

f:id:hara-potter:20200614140527j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

ルータンクイッキーの方も表面処理が終わったのでガイアのEXホワイトをエアブラシしておきました(^_^)