航製暦.201010

今日は、デカール貼りの続きから・・・

で、足りない四角の点々デカールは適当なラインデカールから切り出すつもりだったけど・・・

f:id:hara-potter:20201012120207j:plain

昨日、事務所での思い付きでデカール印刷してみました。

サイズとか控えてこなかったので目分量ですが・・・(~_~;)

で、これ使おうとおもったけどサイズが大きかった(~_~;)

で、この点々を半分ののサイズに切って使用しました。

デカールを貼り終えたらトップコートだけど・・・・・・まあ、今朝貼ったのは小さいデカールだけだから2時間ほどの乾燥時間でもなんとかなるか(~_~;)

で、薄く数回に分けてクリア吹付・・・

午後から少し厚み持たす程度に薄く吹き付けて1時間乾燥待ち。その後に普通にクリアを2回ほど吹き付けたら最後に半艶・・・と、いうか少し艶を落とした程度のクリアを吹きつけてトップコート終了。
この後、スミ入れのつもりだったけど・・・・真っ白な仕上がりも良いなで、このまま完成としました。 

f:id:hara-potter:20201010141756j:plain

f:id:hara-potter:20201010141819j:plain

f:id:hara-potter:20201010141857j:plain

 このコクピットデカール表現、悪くないですね。

 

で、午後から新しいキットの製作に入りました。 

f:id:hara-potter:20201011234021j:plain

 今回のお題はスピットファイア2機。

1機はエアフィックスのPR.19・・・写真偵察機ですね。

もう1機はアンコールの箱に入っていますが金型はエレールのキットですね。

f:id:hara-potter:20201010142043j:plain

 で、とりあえず胴体左右や主翼上下を貼り合わせたいので内側を塗装・・・で、時間切れ(~_~;)

エアフィックスのカメラ窓、合いが悪いというか隙間ができるというか・・・(~_~;)
なので、胴体側は接着面を調整して少し表面が浮くように接着し、接着剤硬化後面一にサンディング。
主翼付け根下面のカメラ窓は隙間だらけだったので瞬着で隙間を埋めて接着し、更に瞬着盛ってから表面を仕上げなおしておきました。