航製暦.210304

今日は、昨日貫通しちゃったダボ穴の表面処理から・・・

開口しちゃった余分な穴はイージーサンディングの瞬着で埋めた後、サンディングで均しておきます。

他にもケバみたいなバリが出ているところもサンディング・・・していると動翼などのモールドが気になりだしたので部分的にモールドを彫り足しておきました。

垂直尾翼は細かいピンホールが多数出て荒れているところがあるけど、白の成型色だと表面が判りずらいので、とりあえずこの時点でサフを吹いておきました。

で、出てきた荒れているところには溶きパテやラッカーパテで埋めておきましたが・・・垂直尾翼のピンホール、思った以上に多かった(~_~;)

う~ん、これだとサンディングするたびにピンホールがでてきそうなので、垂直尾翼だけでもハセガワのパーツに交換する方が早いかな?(~_~;) 

で、残った時間でもモノグラムのキットの塗装の下拵えに入ります。

塗装するパーツのゲートやバリなどを整形。

ノズルは胴体との仮組みで合いを確認しますが・・・上面側で隙間ができる(~_~;)

これは胴体側の上下貼り合わせで段差が生じているためなので、胴体側をサンディングして擦り合わせをしておきました。

この時、胴体側にモールドされたダボピンが邪魔になるので、ダボピンはカットしておきました。

f:id:hara-potter:20210303232504j:plain

 で、今日はここまで時間切れ。