航製暦.220219

今日は、ハイスピードスピットファイアのの下面色塗装から・・・

青塗装用とは逆にマスキングして銀を塗装しますが、塗料は他のスピットと同じクレオスのリビアスシルバー+C90番シャインシルバー+黒を使用。

これが塗れたら、とりあえず胴体側面のシルバーストライプのデカールを貼ってみますが・・・・・・硬い(~_~;)

色調が良いし、局面もわずかだから貼れるだろうと思ったけど、思ってた以上に馴染まない(~_~;)

それとお湯に漬けて引き上げた段階でデカール割れて2分割になっちゃったのもあるので、ソフターなども試さずにそのまま塗装に切り換えました。

先ずはマスキングれすが、これはデカールを型紙にしてマスキングテープを切り出し、これを貼ってマスキング本番のゲージとします。

で、台紙状態では気が付かなかったけど、ラダー付近のシルバーラインがデカールの寸法のままだと太過ぎるので、この辺りはマスキングする時に調整しました。

なので、結局デカール使わないのが正解だったかも?

で、シルバーライン塗れたら改めてデカール貼りだけど、とりあえず一番デカールの少ないAZから始めて次はエアフィックス・・・・・だけど、青ラインの所に貼るコードレターのデカールと塗装の幅が合わなかった(~_~;)

青ラインが細すぎたのでデカールを少しカットして調整・・・・・で、追いつかなかったので、更に青トリムをフリーハンドで塗装(~_~;)

f:id:hara-potter:20220219214846j:plain

で、今日は、この修正が終わったところで時間切れ(~_~;)