航製暦.220730

今日は、楽しいデカール貼りから・・・・

 

って、思たんだけど赤塗装のマスキングがずれてた(~_~;)

ここは文字に合わせてマスキングする筆よいうが有るから、デカール試し刷りを型紙にして位置決めマスキングしたはずなんだけど(~_~;)

なので、マスキングし直して赤を塗り足し・・・

してデカール貼り。

元々デカールの数は少ないから、ほどなくデカール貼り終了。

ちなみにデカールはキットの物をスキャニングしたデータを版下にして自作。

今回は色が白と黒だけだったのでMDプリンターで印刷したものを使用しています。

データは、一つだけ作ってコピーで二つにしたら、後は拡大縮小印刷で胴体と主翼用を印刷しています。

デカール乾燥待ちの間にプロペラや脚周り等の小物を塗装・・・・・・しても時間が余るから次のキットにも手を付けました。

それにしても暑い!

これだけ暑ければデカール乾燥も早いだろうと、早めにクリアトップコート始めました。

で、最後のこれで良いかなと吹いたクリアを乾燥後確認すると・・・・・・艶が悪い(~_~;)

どうやら暑さでクリア乾燥も早すぎるみたいですね。

なので、もう1回リターダを加え、薄め液多目仕様のクリアを吹き付け、更にそのままそのクリアを更に2.5倍ぐらいに希釈した薄々クリアを吹き付けて乾燥させることにしました。

で、今日はここまでで時間切れ。

今度は艶も大丈夫ですね(^_^)