航製暦.220911

今日は、シーベルの主翼上下の接着から・・・

補強に接着した内側のランナーの干渉部分を削って調整。

主翼上下を仮組みしても干渉しないのを確認してから、念のためもう少し削っておきます。

で、このランナー切れっ端の上に硬めのゼリー状瞬着(100均で見つけた普通のゼリー状瞬着よりも硬めで硬化前でも流れにくい)を盛ってから主翼上下を普通の接着剤で接着します。

接着出来たら、レジン製のカウリングのゲートを処理して接着しますが、主翼側よりもレジンのカウリング側の方が少し細い(~_~;)

なので、ここは主翼側を削るのを前提に接着しておきます。

接着する際は、前から見た時の左右の歪みもあるので、主翼を胴体に上反角を調整して仮組みした状態で組んでいます。

胴体側は、キャノピーと一体成型されたノーズも接着しますが・・・・・・ここもガイドとかが一切ないので接着がファジーです。

なので、接着してから胴体幅を押さえたり、キャノピーをずらしてみたりで接着面を調整し、できるだけ段差などが生じないように接着します。

リピッシュの方はコクピット内をRLM02に塗ってリフティングボディー状の胴体上下を接着。

ここまでは簡単ですがレバーバックを兼ねたような垂直尾翼が問題・・・

仮組みすると・・・

見事に段差が生じる(~_~;)

何故かラダー分後ろにずらすと合うけど、そういう分けにもいかず・・・

仮組みして罫書線を入れ、胴体側の余分を削って調整。

また垂直尾翼(?)側もラダー直前部分を少し瞬着削り出しで太く調整してから接着しました。

その都合でラダーを一度カットしてあります。

 

で、今日はここまでで時間切れ。