航製暦.220919

今日は、上面色の塗装に入ります・・・

昨日途中までだった翼下面と胴体塗分け部分をマスキングしたら上面色を塗っていきます。

塗料は、安直にクレオスのC17番RLM71とC18番RLM70をチョイス・・・・・だけど、RLM71は旧瓶なので、今と色味違うかも?(~_~;)

この2色を使って主翼水平尾翼の上面と胴体背中を塗っていきます。

塗装は2色同時進行で進めています。

最初に薄く溶いた塗料で迷彩パターンを描き込み、色を付けながら必要ならパターンを修正しながら着色していきます。

胴体の側面は、あんまりきっちり塗分けたくなかったので、途中まではマスキングテープ迄の余白を多めにとって塗っていきます。

で、最後に塗り分けラインを調整して上面色の基本塗装終了。

塗料乾燥後、それぞれの基本色にクリーム色を加えながら2段階ドライブラシを施します。

DM1は、イマイチ色のイメージが絞り込めず、フーマのオレンジに塗られた箱絵に引きずられながら黄色の塗料を用意しました。

色説明にウッドって、書かれたものもあるし・・・で、以前旧ハセガワメッサーでイタリアンフェイク塗装した時の黄色に白を加えて色味調整したものを使いました。

で、残った時間でシーベルの胴体側面のインスクポットを描き始めたところで時間切れ。