航製暦.220922

今日は、シーベルのキャノピーマスキングを剥がすところから・・・

マスキングの境目に軽くカッターを当ててからマスキングを剥がし、はみ出しは爪楊枝で削りますが・・・・・透明部分の縁で接着しているから、どうしても何か所か縁が白っぽく見える所があるので、ちょっとだけスモークを塗って目立たなくしておきました。

次は排気管の金属色を塗装。塗料はいつもの自家調色の焼鉄色を使用。

書き忘れてた気がするけど、排気管はキットではレジンのドーナツ状パーツが用意されていますが、実感が無いので縁を薄くしたプラパイプに置き換えてあります。

次は脚周りの整形の続きをして仮組み・・・・すると組めない(~_~;)
主脚パーツ側のダボの型ずれ分やゲートを処理しても主翼側のダボ穴に収まらないので、ピンバイスでザクッてダボ穴を広げて擦り合わせ。

で、片方のダボ穴広げるのが終わってもう片方のダボ穴も・・・っと、同じピンバイスなのに、こっちはダボ穴の方が太い(~_~;)

次は、主車輪の泥除けだけど、レジンパーツのゲートが細い支柱で繋がっててカットしたら支柱が折れそう(~_~;)

筋彫り彫る要領でカッターと目立てヤスリを使ってある程度カットラインを彫ってから、カミソリのこでカットしました。

で、今日は脚周りの塗装途中で時間切れ。