航製暦.220928

今日は、ベガ垂直尾翼の取付から・・・

擦り合わせは昨日終わったので、真鍮線のダボピンを仕込んで接着。

そのまま主翼水平尾翼を接着したら士の字ですね。

ピラタスは、昨日の胴体整形の続きから。

接合部に溶きパテを塗布しておいたので、そのサンディングからですが・・・・・・接合部付近が少し凹んでる?
なので、底面全体にイージーサンディングの瞬着盛って整形し直しておきました。

で、胴体の整形が出来たらキャノピーの接着ですが、大まかにカットして擦り合わせのための仮組みをするとキャノピー幅が狭い(~_~;)

なので、センターピラーのところで分割して接着することにしました。

先ずはカットする前に擦り合わせを追い込んでいきますが、いよいよ擦り合わせの追い込みになる段階で胴体側に接着ベロを追加しました。

胴体パーツの肉厚があるのでバQキャノピーの厚み分内側にエバーグリーンの細いロッドを接着。接着は流し込み系接着剤でちょっと外側寄りに仮止めして、そこにバQキャノピーを押し当ててバQキャノピーの肉厚分内側に押し込んで位置決めしました。

位置が決まったら、改めて流し込み系接着剤でしっかり接着。

そのあと小口部分を黒く塗っておきました。

 

最後の擦り合わせが終わったらキャノピーをピラーのある真ん中でカットして左右それぞれを接着します。

当然、真ん中で隙間ができるので・・・

プラロッドでピラー作って、間に接着します。

接着は屋根側から瞬着を使って接着し、少しずつキャノピーのカーブに合わせて接着していきます。

ちなみにバQキャノピーも今回不安定な接着になるので瞬着で接着しています。

 

で、今日はピラタスのキャノピーをマスキングしたところで時間切れ。