航製暦.230710

今日は、M3の白塗装から・・・

なんだけど、先に潜水飛行艇の方を書いてしまします。

こっちはデカール保護のクリア吹付と艶調整だけですが、昨晩のうちに何回かいクリア吹きつけて、最後はデカール付近だけだけど普通よりも気持ち軽め程度の厚みでクリア吹付ができているので、今日は最初から普通にクリア吹き付けて行きます。

ただ、この機体持ち手を付けるところが思いつかないし、重量もあるし・・・・

で、半分だけ塗って、乾燥後に残り半分をクリアトップコートすることにしました。

最初はコクピットから前の部分を持ってキャノピーから後ろの上面と側面をクリアトップコート

下面を塗らないのは、置くところがなくなるから。

で、2回ほど同じところを塗ったら乾燥待ち。

その間はM3にかかっているわけだけど・・・

乾燥したら、今度はコクピットから前と下面をトップコートして、上下逆さにして置いておきます。

こっちも2度ほどクリア吹いて乾燥待ち。

最後はドライヤーの強制乾燥も入れて持つところができたら半艶クリアを吹き付けて艶調整。

半艶クリアは薄く吹いているので、すぐに乾燥するから乾燥後に持つところを変えて全体の艶を調整しています・・・・・・が、艶消しすぎたかな(~_~;)

艶を落とし過ぎた感じもあるけど、これで完成にします。

 

M3の方は、シルバーグレーを塗った面を軽く2000番のスポンジヤスリで撫でてから白塗装。

塗料はガイアノーツのアルティメットホワイトを使用し、最後の上塗りは同じガイアのEXホワイトを使用しました。

で、白が塗れたらデカールの色に合わせて赤と青の色選び・・・・・・だけど、どのデカールに色合わせる?(~_~;)
今回、キット付属の物と、最初に買ったデカールとその後ホイール欲しさに買ったコンバージョンキットのデカールと、3枚のデカールが有るんですよね。
で、キットのデカールはロスマンスのロゴがレーシングに代わっちゃっているので、この部分はサードパーティー2枚のどちらかを使用。

ロスマンスマークのデカールにも金縁が有るので、それ考えるとどれか1社のデカールで統一するのが一番分かりやすくて色合わせもしやすいんだけど、それぞれのデカールの欠点も・・・・(~_~;)

なので、使うデカールの組み合わせ考えながら色選び。赤も青も統一されてないから迷うけど(~_~;)

で、赤はクレオスのシャインレッドで行けそうな感じだけど、青は調色した方が良さそう・・・

で、以前クレオスのC65番インディブルーベースで調色したらしき塗料にタミヤのLP45レーシングブルーを加えたものを用意しました。

で、この頃には白塗装も乾燥しているのでマスキングして赤塗装から・・・

赤は、C79番シャインレッドを吹き付け、塗りあがって乾燥した所とデカールの色合わせを確認し・・・・・・シャインレッドにちょっとだけC68番モンザレッドを加えたものを重ねてみました。

で、今日はここまでで時間切れ。