航製暦.231012

今日は、キャノピーのマスキングから・・・

先ずはゲート処理をしないといけないけど、このキット、ウィンドシールドの透明部分にまでゲートが及んでいるので、水ペーパーで均した後コンパウンドで磨きなおしておきました。

画像左が未処理で、右が処理後。

あとは、いつものようにマスキングして内側の色になる黒を塗装。

その後発色のための下地用シルバーグレーを塗ってから、それぞれの機体色に塗装しておきます。

で、ここから本格的に機体の塗装塗り分けに入ります。

 

先ずはX-53の方からワンブロックずつ分けて赤や青を塗装。

塗料は、赤がクレオスのC68番モンザレッド、青は残っていたX-24Bに使った塗料をそのまま使用しました。

赤と青、それと機首の防舷塗装が全て塗れたら垂直尾翼を接着しますが・・・・・・間違って外側だけの垂直尾翼青ラインを内側にも塗っちゃったので、もう一度白く塗りなおしておきました。

ブルーエンジェルスの方は各翼端の黄色を塗装しますが、とりあえず下地にC113番RLMイエロー、上塗りにC329番特色イエローを塗ってデカールとの色を確認。
ちょっと黄色が濃いい感じなので、C329番特色イエローにC4番イエローを加えたものを塗って、更にその上にC329番特色イエローをサッと塗ってデカールと色味を合わせておきました。

で、今日はここまでで時間切れ。