航製暦.231013

今日からデカール貼りに入ります・・・

先ずは自作したX-53のデカールから貼りますが、胴体側面や垂直尾翼の編隊灯はキットのデカール使用しました。

で、ストレーキー上面の滑り止めグレー塗装もキットのデカールを使うつもりでしたが、ちょっと塗り分けの形が違うし、色もちょっと違う感じだったのでマスキングして適当なグレーを塗っておきました。

ブルースの方は背中のイエローラインのデカールが上手く貼れるかが気になるのでこれから貼っていきます。

で、貼ってみると馴染みはほどほど、良くも悪くもない感じ。

上手く綿棒を使って気泡抜いて皺を伸ばせば上手く馴染みそうだし、色透けも無いんだけど・・・・・・このデカール、ほんのちょっと触っただけですぐ動く(~_~;)
なので、この長いデカールの小さな皺を少し伸ばそうと綿棒当てるとデカールが動き回る(~_~;)
それでも最初は何とかしようと頑張って・・・・・・このままだと無理(~_~;)
綿棒当てるところのデカール反対側を指で少し押さえて動ないようにして何とかデカールを貼れました。

若干ほんの少しだけ皺が残っている所があるけど、これはある程度デカールガ乾いてから考えよう・・・

で、他のデカールを貼ってたらいつの間に背中のイエローラインデカールが歪んでた(~_~;)

幸い、このデカールシート大部分の物が2機分入っているから剥がして貼りなおしても良かったんだけど、また同じことになりそうだし、黄色の色合わせも上手くいったから塗装することにしました。

なので、デカールを剥がしてマスキング。

で、今日は下地のシルバーグレーを塗ったところで時間切れ。