航製暦.240616

今日はクリアトップコートから・・・

で、昨日写真撮った後、主翼のコールナンバーのデカールを貼り忘れていることに気が付いたので寝る前に貼っておきました。

なので、今朝はクリアトップコートから入ります。

砂ぶきを繰り返して少しずつクリア層を稼ぎ、吹き付ける量も徐々に増やしていきます。

で、3回ほど普通にクリア吹けたら半艶クリアで艶調整。

今回片翼だけ艶を抑えすぎたので、もう一度クリアと半艶クリアを吹いて艶を調整しておきました。

あとは別途塗装した脚周りやペラを接着。

胴体の側面窓にはスモークを塗っておきました。

整形の邪魔になるから削り落とした翼端灯はエポキシ接着剤を点付けしてクリアレッド、クリアブルーで塗装しておきました。

今回はスミ入れもしていないので、これで完成ですね。

MU-2J

 

で、まだ時間があるので次のキット・・・

は、キャラクター物(~_~;)

改修はされているけど、元が古いキットなのでパーツが単純で少ない。

とりあえず胴体とコンテナの上下を接着し、隙間段差は溶きパテやイージーサンディングの瞬着で埋めて整形。

整形ができたら塗装ですが、色は自分のイメージで自家調色・・・・・・したらほとんどキット成形色と同じになった(~_~;)

う~ん、やっぱりサンダーバード2号の色ってプラモデル成形色で擦り込まれてる?(~_~;)

ちなみに塗料は自家調色レシピ不明のデイトナグリーンみたいな鮮やかなグリーンにフィン空様に使っているC340番グリーン+C120番RLM80+C23番ダークグリーンとC15番暗緑色ををえて調色しました。

次はノズルの赤ですが、下地にC114番RLMレッド、上塗りには以前調色したGXカラー・レッド+C327番特色レッド+C58番黄桃色を使用しました。

で、今日はここまでで時間切れ。