航製暦.071119

hara-potter2007-11-19

今日からチェーンホイールの制作に入ります・・・・・・コルナゴ実車チェーンホイールのアウターリングは、カンパのSレコの特注品で、リングの穴が一部開いていず、そこにコルナゴマークの刻印をしたものですが、キットに付属するのは普通のSレコのリングだけです・・・・・・で、よく見るともう一枚同じSレコのアウターリングが付属しています・・・・・・更によ〜く、この2枚を見比べると、片方の一枚にはビアンキの文字のモールドが(@_@;)・・・・・・どうやらビアンキ専用のものとノーマルの2種類がパーツ化されているようですが、より違いの目立つコルナゴタイプがパーツ化されていないのはナゼ?(~_~;)・・・・・・もっとも、私が作るボテッキアは当然ノーマルタイプなので好都合ではありますが・・・・・・で、キット付属のクランクはシリーズ共通の金属製パーツで鉄製コッタードタイプのクランクを再現しています・・・・・・なので、リングはキットのもをそのまま使えますが、クランクはそのままでは使いえません(~_~;)・・・・・・結局、クランクは1.5mmプラ板に溝を彫って適当な形に切り出して整形しました・・・・・・とりあえずクランク1本が出来上がったのでチェーンリングと仮止めしてみました・・・・・・クランクとチェーンリングの接合部は、そのままでは厚みが足りないので接合部のみクランクの裏に0.3mmプラ板を貼り足しています・・・・・・で、今日はここまでで時間切れ(^0^)