航製暦.150530

hara-potter2015-05-30


今日から新しいキットの製作に入ります♪
次のキットは、ガレージキット戦闘妖精・雪風の連載当時の挿絵バージョンキット。
一番馴染み深いのは、最初に発刊された文庫版なんだけど、こっちも善いですよね〜♪
・・・って、ことでキャラクター物になります。
 
小スケールのレジンキットなので、パーツは少な目。
脚周りの無い飛行状態でキット化されているので、ますますパーツは少ないです。
なので、大きな垂直尾翼と下面のフィンを丁寧に擦り合わせ、その他パーツのゲート処理、パーティングライン処理など・・・
幾つか在ったピンホールは、場所によって伸ばしランナーと瞬着、または瞬着だけで穴埋め。
で、パーツが綺麗にサンディングできたら・・・・・・新しい穴が一つ出てきたので、瞬着で穴埋め(~_~;)
各パーツが綺麗に整ったらインテーク、垂直尾翼、フィンを接着。
垂直尾翼とフィンにはダボがあるけど、念のため真鍮線の芯を通して接着・・・
エンジンノズルは、排気口はムクになっていて、キットインストでは4mmの穴を開口するように指定されていますが・・・
中心に2mmの穴を開口して、テーパー状・・・と、言うかロート状?に整形します。
これで排気口を黒く塗れば、ちゃんと開口しているように見えるし、2mmの穴はスタンド用の差込み穴になります。

で、3mmのアルミパイプとヨーグルトの蓋で簡単スタンドを作製。
スタンドの先端には、自転車のステンレススポークを切ったものを差し込み、このスポークが機体の排気口に差込むようにセットします。
あとはスタンドをメタリック調の黒にエアブラシして、今日は時間切れ(^0^)