航製暦.170302

hara-potter2017-03-02


今日は、デカール貼り・・・・・・の予定だったけど(~_~;)
昨日KAZUさんからご指摘いただいた主翼水平尾翼の後縁、確かになまくら・・・・・・と、言うか、板をバッサリ切断したみたいな形になってる(~_~;)
キットの丸いダルな表現(しかもちょうど真ん中にバリみたいなパーティングラインまである)とは、また違うから、どっちにしろキットのままとはいかなさそう。
で、普段なら、「もう手遅れ」「このままで良いや」・・・と、なるんだけど。
この翼の後面(と、言う表現で良いのか?)に白い線(明るいグレー?)が点々と入っているのよね。


はっきり言ってこれカッコいい!
そんなわけで、再現を考えてみた(~_~;)
実機写真を見えてると、この点線が在るもの無いものがあり、少なくとも今作っている66671の現存機には・・・

描かれていない(~_~;)
まあ、時期違いとかも考えられるし、基本的に趣味だから好きなように作って良いよね(~_~;)
  

そんなワケで、とりあえず後縁下面側にプラ板を貼ってみた。
接着は瞬着を使用。
前縁側の段差は瞬着も併用し、サンディングで消していきます。
一通り全てのサンディングが終わったら黒く塗装。
ドライヤーで強制乾燥させて、表面処理不良の所をサンディング。この時、必要に応じて瞬着も併用。
これを何回か繰り返して・・・・・・こんなものかな。
とりあえず残った小さな窪みには溶きパテを塗布しておきました。
明日もう一度サンディングしたら塗装に戻れそうですね(~_~;)
で、垂直尾翼NASAの文字も、昨日事務所でデカールを刷りだしておきました(^_^)