航製暦.170602

hara-potter2017-06-02


今日もデカール貼りの続きから・・・
で、元々小さな機体で貼るデカールも少ないから、BD−5Jのデカール貼りも終了。
黄変こそ無いものの、デカールが古く台紙から剥がれない、糊が弱く縁がカール状に捲れてるく等がありますが、これも辛抱強くデカール糊、セッター、ソフターなどを使って押さえていきます。
最終的に、それでも抑えきれない所は、秘密兵器の最強セッターを・・・って、単なるクリアラッカーなんですけどね。
どうしても浮いてくるところは、デカール糊の変わりにクリアラッカーを塗り、水に漬けた爪楊枝で軽くデカールを押さえて密着させていきます。
気を付けないとデカールそのものを傷めるので、できるだけ軽く押さえて密着させるようにしますが、時々爪楊枝ではなく爪でも抑えたりしています。
で、全てのデカールが貼れたらリタッチに入ります。
部分的にデカールが足りないところなどをリタッチしていきますが、同時にピトー菅の縞々も塗装。
で、このマスキングが面倒くさいけど地道にマスキングテープでマスキングしてから筆塗りで塗装します。
で、今日はここまでで時間切れ。
スタンドもキット付属のものを黒くエアブラシで塗装しておきました(^0^)