航製暦.160712

hara-potter2016-07-12


昨日、クリアパーツを買って来たので、その工作から・・・
買って来たのはWAVEのHアイズ3のクリア。
これの1.8mmの曲面側にハセガワのミラーフィニッシュを貼ります。
貼り付けには、ミラーフィニッシュの裏糊をそのまま使用。
で、先に工作した方は、このまま機体に接着し、はみ出したミラーフィニッシュを後からカットしたのですが・・・
片側が接着する時にミラーフィニッシュとHアイズがずれて隙間ができたようなので、今度は先に余白の粗方をカットしてから機体に接着しました。
接着する時は、機上面に予め開口しておいた穴に瞬着を塗り、そこへHアイズのミラーフィニッシュを貼った面を下にセットします。
あとは親指の爪で押し込んで接着します。
これで、少し機体からHアイズ表面が浮いた状態になるので、600番のペーパーで機体と面一になるまでサンディン。
その後、番手の細かいもので磨いて最後はコンパウンドで仕上げます。
つまりミラーフィニッシュの裏面(裏糊側)の輝きを利用しているわけですが、接着剤を使って貼るよりも格段に綺麗な輝きが得られます。


出来上がると、こんな感じ・・・・・・って、画像じゃ上手く撮れない(~_~;)
 
この後、コンパウンドの油成分を洗剤と流水で綺麗に洗い流し・・・

マスキングゾルでマスキングしておきました。
 
残った時間でキャノピーのマスキングに入りますが・・・・今日は、その途中で時間切れ。
先にミラーフィニッシュの工作をしたA型も輝きの悪かった方は、新しいHアイズで作り直しておきました(^_^)